固定観念を解除

子供3人、働く主婦は大忙しです。

毎日、仕事+食事、掃除、洗濯等々。 


疲れた時なんかは、晩ご飯はスーパーのお弁当にしちゃう事も多々あり

(^^;)


子供達は喧嘩はするわ、部屋を汚すのが日課のようになっているし、掃除洗濯はしなきゃゴミ屋敷になってしまいます。


完全にキャパオーバーの事をかれこれ五年も継続しています。キャパオーバーをし続けていても、人間の容量は何処までも柔軟に伸びるコツはあるんだと実感します。


大事なことは、いくら疲れても『面倒な事』にしてしまわない事。


事実は一つでも、物事を『面倒な事』

に作り変えてしまうのは私達の心です。面倒、不快感、それらを感じたら、固定観念を自分で作り上げていないかどうか、じっくり考えて見るのも良いのかもしれません。


それらと決別し、無心でこなせば、物事の新しい一面を発見出来るかもしれません。

事実は一つでも、それらを面倒だと思うのか、楽しんでこなすのかは、私達一人一人が自由に選択出来ることです。


どうせ、しなきゃいけない事ならば、前向きに楽しく\(^-^)/