自由のススメ

私の家族、私の服、私の車、私の家、私の子供、私の恋人。


便利上『私の~』という言い方を、私達は普段よくしますが、本当の意味での『私のモノ』なんてあるんでしょうか?


『自分で働いて得た家だから自分のモノだ』確かにそうですが、

目には見えにくいですが、100%何かの土台が有るから自分が働ける。それを『私のモノ』と思えますか。


『自分の家族』‥人物についてはもっと考察が難しい。

自分の家族、確かにそう言えるけど、元々を辿れば地球というゆりかごがあっての事。『私の』なんて軽々しく言えません。

あれ(^^;)ブッ飛びすぎましたか!?


しかし、『私の~』とい思いが強い人は、自分を小さな制限に縛り付けている風に私は見えます。

もう、小さな『私のモノ』という考えを手放しませんか?


まずは、『なぜ自分の所有ではないのか?』と考える事が出来たなら、そこがスタートラインです。

例えば地球の重力から解放されるみたいに、もっと心が自由になれる。


※私も表面的な言葉では『私のモノ』って良く使いますけどね。ここで言う『私のモノ』は心を向ける方向についてです。