優先順位とバランス

主婦である女性が働くという事は、家事をしたり、子育てをしたり、介護をしたり、色んな事をしながら生業としての仕事をしていかなくてはいけませんよね。

本当に目が回る忙しさで生活している方も沢山いらっしゃいます。

私もその一人ですが('ω')ノ

 

そこで一番重要となってくるのは「やじろべえ」の一番バランスの取れた中心をどこに持ってくるのか、だと思います。あれも大事、これも大事・・・・・でもその中でも優先順位を付けなくてはいけない。

時には本意ではない決断もあるでしょうが、全体のバランスを考えるとやむを得ない。

「全体」というものをどこに設定するのかでその人の資質が見えてきますが、

うまくバランスを取って選択をしていかないと、やじろべえ自体も倒れてしまいます。

 

バランス能力ってすごく大事ですね(*'▽')

 

私自身の仕事と家庭でのバランスの取り方は「何事も一生懸命、でも頑張り過ぎない・無理をし過ぎない」です。

まず優先順位を明確にして、優先でないものは手を抜く!でないと物事は成し遂げられない気がします。

人によって様々な器の大きさがあって、ある程度容量が入る人は入っちゃう、こなせる人はこなせちゃうんです。

でも、それにもいつか限界があって、それを理解していないと大きく膨らみすぎた風船は粉々に空中分解です(^_^;)

 

細く長く成し遂げられる様に、「まぁいっか~」的なスタイルで進んでいきたいと思います。

 

自分で一番良いバランスの中心を見つけていかなくっちゃね。そして自分の人生の中心でもある自分自身をいたわり大切にする事を上位優先事項にいれなっくっちゃ(*^^)v

 

日本人って、自分は影となって耐え忍ぶのが得意ですが、皆様もっと自分を大切にしてあげて下さいね。