やる気スイッチOffの巻

 

今年のお盆休みは8日間休業させて頂きました。

 

久しぶりに一日中、子供と一緒に家でゴロゴロしたり、特にすることを決めずに一日ノープランで過ごしたり・・・とゆっくり過ごしました。

 

そんな日々をダラダラと過ごしていると、なんだか体がだるくなって、いつの間にか「なにもしたくないよ~病」にかかっていました。

 

今までに幾度となく経験したこの病気・・・。

一度だらけちゃうと、本当に体まで重くなり自分でコントロールが出来ないくらいに何もしたくなる(笑

 

でも、対処方法をわかっているので大丈夫!

こういう時は体にまとわりつく重たい空気を振りほどき、無理やり前に向かって簡単な事を一つ「行動する」。そうすれば、本当に不思議なくらい体が軽くなり周りの空気も軽くなる!

 

さあ、そろそろ長いお休みも終わり☆体も心もリセットして、もう少し続く夏を乗り切りましょう!!

 

このお休み期間中にジブリの「風立ちぬ」を見ました。

ジブリの作品は毎回「生きる・活きる・射きる」というメッセージを感じます。

 

生きるとは、言葉どおりがむしゃらに一生懸命生きるのもそうだけど、決して一辺倒な意味でなくて、「真剣に自分と向き合う」心。それがあれば生きるスタイルは自由なんだと思います。

 

ジブリは個人的には「ゲド戦記」が好きです☆

物事の一見矛盾する二面性、それが故、人間の根本にある苦しみ、闇から生まれる新たな不動のもの・もはや分け隔てるものはない無境界の景色。哲学を分かりやすく説いたようなアニメーション。(哲学じゃないかも?)

 

これからも、アロマ・時々チーズケーキのち・スクールところによりグータラして(笑

真剣に進んでいきたいと思います(*´з`)