初期設定のミス

 

こんにちは。

 

思いついたら吉日!のアロマポルトです(*´▽`*)

 

 

私の仕事柄、普段から沢山の方とお話しする機会があります。

その中で、何か新しい事に取り組もう!でも不安・・・という方が沢山みえる様な気がします。

 

その「不安」は、「新しいことに飛び込んで、失敗して後悔しないだろうか」「今の自分の生活が大きく変わって行くだろうな。いろいろ考えると一歩が踏み出せない」「はたして自分にそれが出来るのか」なんて心の内が潜んでいるようです。

 

その内容を吟味する事は大事な事ですが、色んな事を熟考した上でそれでも「GO!」と自分が言うなら、後はそこへ飛び出す勇気を持つことだけです。

 

「アロマポルトさん、失敗したらどうしよう・・なんて考えないの?」と聞かれたことがあります。

 

一つの「成功の例」でもある「順風満帆で商売繁盛や利益」を最終目的にすると「失敗」もあるのかもしれません。

 

勿論、利益は生活していく上でとても大切な事ですし、利益がなければお仕事を続けていくことさえ難しいです。利益を求めることは当然であり良いことだと思います。

 

ただ、それを目的や、ゴールにしてしまうと道半ばで挫折してしまったり「失敗」という形になってしまうことだってあるかもしれません。

 

目的はあくまで「したい事をやりきる事」「自分を試すこと」「精一杯の自分を出し切る事」「新しい自分を発見して行くこと」まだまだあるかもしれませんが、そういう視点に切り替えない限り、不安を引きずる事になりそうです。

 

自分が思い描いたことをさせて頂ける・どんなに環境がそれを許さなくても、自分の思い描いた未来へ一つづつ近づける努力をする自由は誰もが持っているはずです。

 

環境がどうあれ、自分が思い描いた方向へ「努力する」。それができるのは体があり、自由な心があるから。

 

足元のありがたさを忘れなければ、「失敗」なんて言葉は存在しなくなります。

 

「成功」の定義が間違ったところにあると、その対極の「失敗」は必ず存在する事になります。自分で失敗を作っているのですね。

誰もが疑わないだろう、そもそもの初期設定が間違っているんです。

 

「失敗」とは固定観念で自分が「成功の絵柄」を決めてしまっているから存在するもの。

その先のゴールを決めつけなければ失敗なんて元から存在しないただの幻だったと気付くのではないでしょうか。

 

そうすれば、「失敗も成功も無い」もっと大きな意味での成功を手に入れられるのではないでしょうか。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    youです♪ (日曜日, 08 6月 2014 14:25)

    ポルトさん、こんにちは(^^♪今日はとっても良い天気で心も体も?ルンルンです。ポルトさんのお蔭でホームページ公開となりました、本当に有難うございました。(^^♪ポルトさんのブログを読ませて頂くと本当にそうだなって思います。私は長い間虐げられて来ました。歳と共に失敗を恐れ、行動する事すら出来ず、歳だからと諦めていました、色々経験する中で「失敗」を恐れない事の大切さを知りました。人生山あり谷あり。ポルトさんとの出会いに感謝感謝これからも宜しくお願い致しますm(__)m

  • #2

    アロマポルト (日曜日, 08 6月 2014 21:18)


    youさん(*^^*)

    ホント、今日は気持ちもお天気と同様に晴れやかになりました(o^^o)

    ホームページ開始おめでとうございますm(_ _)m
    拝見させて頂きました。

    ご自身の言葉で、youさんらしさが出ていて温かみのあるホームページになりましたねd(^_^o)

    人生の大先輩のyouさん、若輩者の私こそこれからもご指導の程よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    p.s.最近ボランティアに全然参加出来ず残念でなりません(T ^ T)
    チーズケーキも落ち着いたら、また楽しく参加させて頂きます♪

  • #3

    にこにこ よっしぃ ^^ (水曜日, 11 6月 2014 09:03)

    身近な「当たり前」に気がついた分だけ、「ありがとう」が生まれる。
    変わることは、エネルギーがいること。
    動かなければ、今のまま。そんな選択の連続ですね。

    その方にあった洗濯が出来たら、これから着こなす未来は、
    よりオリジナルカラーに染まるんだろうな^^☆彡

  • #4

    aroma-porte (水曜日, 11 6月 2014 11:07)




    よっしぃさん(*^^*)

    感謝にも色んな幅があって身近に感じる感謝から始まり深いこころまで。
    誰かに感謝される人になるという事は、それだけで相手に対して最大の気づきを与えているのだと思います。自他共に対して、ありがとうって良いなって思います。

    動かなければ今のまま‥、
    はい、動かなければホコリをかぶったエアコンも今のまま°・(>_<)・
    重い腰を上げてお掃除しなくちゃ。カビで病気になっちゃう
    何でも一緒ですね(*^^*)

    そして、動く事はエネルギーいりますね。
    心が元気ならそれがエネルギーになって、なかなかエネルギーがなくならない。ちかりんも然りですねf^_^;)彼女を見てれば良くわかる。

    でも皆、元気な時ばかりじゃない。
    そういう時は美味しいもの、綺麗なもの、感動するもの心地よいものに触れゆっくり休養。そうすれば、またボチボチ頑張りますかねって気力回復(^_−)−☆
    私も月一回は必ず温泉で抜け殻になってます(*^^*)

    私は電池切れの時に家族に『アレシロー、コレシロー』と言われるとイライラしちゃう。あぁ、また私、原点忘れてるって思い出したりして。
    疲れた時のその状態も精神修行だと思って頑張ってますf^_^;)




  • #5

    ちかりんヽ(^0^)ノ (水曜日, 11 6月 2014 18:10)

    修行マニアのえみちゃん大好きo(^o^)o
    よしりんもボランティアしてるみたいだし、えみちゃんもボランティアしてたんだね(^_-)-☆

    私はまだ未経験だな。また経験から何か気づきがあるかもしれないね!

  • #6

    アロマポルト (木曜日, 12 6月 2014 04:18)


    ちかりん(*^^*)

    修行マニアってσ(^_^;)

    何か山伏モドキみたいね(・_・;
    滝に打たれてる的な感じ!(◎_◎;)

    でも、日常生活を修行に見立てれば(その意識で生きられれば)こんなに楽に生きられる事はないって位生きやすい。

    ボランティア登録てしるけど、忙しくて全然行けてないの。
    家にボランティア必要な人が沢山いすぎで手が回らないσ(^_^;)
    私も家政婦さんが必要かも。

  • #7

    seks telefony (火曜日, 31 10月 2017 21:36)

    niezakademizowanie

  • #8

    tu zobacz (土曜日, 04 11月 2017 00:39)

    przedzielać