放任主義

 

 

春らしく、暖かくなってきましたね。

 

日中の車の中は熱いくらいです(^^;)

 

そして、そろそろ家族分の衣替えをしなくてはいけませんね。冬物をハウスクリーニングして、片づけてと、大変な作業が待ってます(^_^;)

 

ウチの小学生チームも明日で終業式です。あ~、春休みのお昼ごはん作り大変だぁ~!!

 

先日長男が2014年の目標という紙を学校から持って帰ってきました。きっと教室に貼ってあっただろうその紙には、長男の2014年のこんな目標が書いてありました。

 

① 友達と100回遊ぶ

 

② 二じゅう跳びを2かい跳ぶ

 

③ てっぽうでペットボトルをいっきに5本たおす

 

おいおい・・・いっきに5本って・・・(^_^;)

 

一応学校の目標なんですけど(^^;)

 

わが子供ながら自由すぎます!よく言えば固定観念がない・・。

 

①の友達と100回遊ぶは楽々クリアでしょう。

毎日、学校から帰ると必ず誰かと遊んでますもん。

 

何か習い事してみたら~?と聞いたことは何度かありますが、

「友達と遊ぶ時間が無くなる」からと却下されます。

 

親としては、学校や家庭とは別の集団の中で色んな事を学んでほしいからスポーツとかしたらいいのに~って思うんですが。

 

まあ、彼は彼なりに友達とに遊びの中で色んなことを学んでるんでしょう。

 

でも、いつか彼がやりたいことが出来たら、めいいっぱい応援してあげたいと思います。

 

芽が出るまで親は待機です☆

 

小さい頃に親が習い事をさせて、一流になる子も沢山いるから、そういうのもありなんでしょう。

 

そういう子供はきっとそういう親の元へ行くのでしょう(^^;)

 

放任主義のこういう親の元には我が息子のような子供が生まれてくるのでしょうね。

 

天真爛漫、みんな可愛い子供達です。

 

そして、ペットボトルをいっきに5本たおしたら、母はめいっぱい褒めてあげたいと思います

(●^o^●)

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    ちかりん (火曜日, 25 3月 2014 11:08)

    寛大に受容できるあなたの心は、ある意味一流の母だと思います(^-^*)

    どの選択が、自分に合うのか。大人になった時に自分のカラーを出せる魅力的な人になれば嬉しいし、私も陰ながら応援しますo(^o^)o

    楽しみですね!

  • #2

    aroma-porte (火曜日, 25 3月 2014 14:01)

    放任主義とは聞こえが良いけど、ただ単に私がそういう子育てしか出来ないのかもしれません。忙しいからf^_^;)

    すごいなぁー、と思う人は沢山居るし、足元にも及びません(・_・;

    ですから、こんな親の元に生まれて来たのだから、十分に自由な意思を楽しんでもらいたいと思いますf^_^;)

    ただ、自由と自分勝手を履き違えないよう、教える事は大事ですね。
    小さい頃から自由がきく部分は自分で決めさせて来ましたが、ワガママになりがちなので(゚o゚;;

    見極めが難しいですが、小さな自分の身の回りだけの欲望を突き進んで自由と言われても困りますから。

  • #3

    ちかりん (火曜日, 25 3月 2014 15:55)

    能ある鷹は爪を隠す♡
    素晴らしいですね♪

    知識ではなく、知恵の教育が出来たら素敵だと思います♡
    アロマポストさんは、聡明で器用だから忙しくとも慎重に出来る気がします♡

    私も、そんな友人を持って幸せであります♡
    朱に交われば赤くなる♡あまり会えないけどブログからも染まりそうです♪

  • #4

    aroma-porte (火曜日, 25 3月 2014 16:29)


    ちかりん褒めすぎ〜(; ̄O ̄)でも、ありがとう

    ブログも言葉(しかも対面でない)だから難しいです。
    そこそこにしておかないと。

  • #5

    ちかりん (火曜日, 25 3月 2014 17:20)

    ブログ楽しいけど、自分を知らない人も観ているだけだから難しいですよね!

    私も試行錯誤しながら書いておりますが、楽しいです(*^^*)

    コメントもけっこうしてくれてるから、嬉しくなります(^-^*)
    愛されキャラをまだまだ見つけていきますよん!

  • #6

    ちかりん (火曜日, 25 3月 2014 17:21)

    観ているだけだから→観ているから。
    の間違いでござる。

  • #7

    seks telefon (火曜日, 31 10月 2017 20:41)

    Maruszczak