アロマで認知症予防

 

 

昨日より、「アロマの販売はされていますか?」というお問い合わせが数件あり、

皆さん同じ種類の精油をご指名されるので、「???」と不思議に思っておりました。

 

今日インターネットで調べてみたところ、どうも先日「たけしの家庭の医学」で認知症予防に精油が効果的との放送がされたとの事。

 

 

認知症を発症するとかつてはまず記憶を司る脳の海馬がダメージを受けると考えられてきました。しかし、海馬に直接繋がっている臭神経がまず初めにダメージを受ける事が分かってきました。

そしてこのダメージが次第に海馬に伝わっていき記憶機能を破壊しながら、そのほかの部位にも広がり悪化するというのです。研究者はこの臭神経にこそ認知症予防のカギが隠されていると考えたのです。

 

臭神経は元々ほかの神経に比べて再生能力が高い神経とされています。

 

何らかの香りで臭神経を刺激することで、その機能を再生させ、更にそこに繋がった海馬も活性化させ認知症を予防改善できるのではと考えたのです。

 

そして研究の結果、脳の若返りが期待できる香りにたどり着いたそうです。

 

 

日中は活性化系の ローズマリー2滴とレモン1滴のブレンド精油

 

夜は鎮静化系のラベンダー2滴とオレンジ1滴のブレンド精油。

 

 

昼用は午前中に2時間以上

 

夜用は就寝1時間前から2時間以上。

 

 

認知症にローズマリーが良いとはよく聞きますが、このように研究された結果がTVで放送されていると知り、アロマのお仕事をさせてもらっている者としては嬉しくなりました☆

 

 

上記精油は只今在庫切れとなっていますが、順次入荷予定ですのでご要望の方はお電話にてお問い合わせください。

 

精油は心身にとても効果的ですが、高濃度の為に取扱いに注意が必要です。

ご購入の際は使用方法もご説明させていただきますのでご安心くださいませ♪

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    エビ (日曜日, 02 3月 2014 11:07)

    近日の記事を読んで心暖まりました。
    自分で考えて行動して、自分は間違った事をしていないと自分を信じても、人に批判されると不安になって家族に話聞いてもらったり、疲れたから気持ち良いことしようとアロマしに行ったり…。

    アロマポルトさんに行ってしばらく、身体は非常に楽になりました。
    感動が多くて、施術中もずっと楽しかった。またお邪魔します。ありがとうございます。

  • #2

    アロマポルト (日曜日, 02 3月 2014 20:29)

    エビさん

    コメントありがとうございます(^v^)

    お身体が楽になられて良かったですね。

    誰しも自分の決断になかなか自信が持てないものですよね。
    自分の決断とは確実な正解がない不安定なもの・・・、でも確実を求めてしまうのが人の性でしょうか。だから正解を得ないと不安になる。

    でも安定していないからこそ、無限に選択肢はあり、無限に心は広げられるのかもしれません。
    そして、決して聞く耳持たずという事ではなく、自分の信念を貫ける人は一緒にいても気持ちの良いものです。人の尺度は所詮、その人の物差しにすぎませんから。

    一つずつ不安を乗り越えて、本来の居心地の良い自分に戻って行くのかもしれませんね。
    エビさんファイト~です♪私も頑張ります~

    エビさんが生活の中での色んな出来事から、埋もれている沢山のお宝をGETできますように☆

    またのご来店楽しみにお待ちしてますね(*´▽`*)
    こちらこそ、ありがとうございます

  • #3

    czytaj więcej (火曜日, 31 10月 2017 22:45)

    świecąc