秋の田の~

 

息子が小学校で百人一首をしているというので、先日購入し毎晩家族で楽しんでいます。

 

どのご家庭でも同じだと思いますが、今の子供たちはとにかくゲームをする機会が多いのではないでしょうか。

 

家庭内でのゲームのルールを決めていても、まだやりたりないみたいで、ややゲーム中毒気味のわが息子です。

 

そこでこの百人一首は使える!!と思い本屋さんへ買いに走ったという訳でございます(^_^;)

 

みんなでワイワイ(*´▽`*)と百人一首を始めてから、何となく子供同士の喧嘩が減ったような気がします。

 

ゲームは中毒性があるので、小さな子供にはホント危険です。

 

親が楽だからとルールも決めないで好きなだけさせていると、大人になって困ることになりそうです。

 

中には我が家の長女のように、そんなに好きじゃないからとバランスよく楽しめる子供もいますが、長男はまるっきりのゲーム狂です。

 

バランスのよい判断で時間が使えるようになるまでは、親の管理や導きが必須ですね。

手が掛かりますが、大人になって困らないように、根気強く見守っていかなければなりませんね(^_^;)

 

しかしこの百人一首!意外と親がハマってしまいました。

 

子供と本気でバトルするものいいものですね。(子供だからと一切手加減しないのです(^^;))

 

心から熱く楽しめるものを共有することで、家族の心が浄化・リセット出来ている感覚です。

 

大切な時間です☆

 

しかし百人一首を読むと、いつの世も人間が物思う事とは同じだと感じます。

何百年・何千年たっても。

 

人間てホントに興味深い生き物ですね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ちかりん♡ (木曜日, 20 3月 2014 00:53)

    ブログ書くのは面白いですね♪(お客様からの反応もあり嬉しくなります♡)
    アロマポルトさんみたいに聡明には記事が書けないけど、自分なりに文章考えて書くというのはとても勉強になりますね♡
    青山の先生がおっしゃってた通りでした♪

    アロマポルトさんの、面倒にならずに根気強く見守っているその精神尊敬します♪

  • #2

    sex telefon (金曜日, 03 11月 2017 23:42)

    Concord