年末の大仕事


突然ですが、

 

生姜紅茶を始めました!

 

数年前のブームには乗り遅れてしまいましたが(^_^;)お客様からチラホラと冷え性が改善したという噂を小耳に挟み、気になっておりました。

 

効果の程は・・・・またブログにてご報告させていただきますね★☆★☆

 

さて、もうすぐ11月も半ばに差し掛かり、クリスマス~年末~お正月という一大イベントが目の前です!!

 

毎年この時期からお客様との会話の中にも

「決算・大掃除・年賀状・クリスマスプレゼント・おせち料理」などのキーワードが出てきます。

 

主婦の皆さんや働くママさんは、今からが一年で一番忙しい季節ではないでしょうか。

 

現実を見たくないし・聞きたくない!やらなきゃいけないのは分かってる!でも目を閉じて、目を閉じて・・・・・はい12月20日に・・・小学校は冬休みに~あらら~(^^;)☆

なんてのが毎年のお決まりコースです(^_^;)

 

「やらなきゃいけない事」にいつもいつも追われているからやる気になれない・・・

というのが本心でしょうか。

 

でもそれって本当に「やらなきゃいけない事に追われている」のでしょうか?

 

 

ここでちょっと立ち止まって考えていただきたいのですが、

 

「やらなきゃいけない事」=「できればやりたくない事」 ということです。

 

私の場合やりたくないという理由は大体、毎日忙しくてダルイ(眠い)・めんどくさい・寒いの3点セットなんですが、根本的に「やりたくない事」に自分がしている限り本当に体が動かないんです。

 

そこで今年は「やりたくない事」を能動的に楽しむ試みをしようと思います。

 

さっそく昨日、大掃除を始めました。

 

自分の脳を切り替えるまでは「嫌」だった事が、

能動的に取り組もうと意識を変えた途端「楽」な事に変わりました。

 

そのダルさも、面倒さも、倦怠感も、嫌悪感も、実は自分の脳が作り出している錯覚であるんだと思います。

 

同じことをするなら、どこにベクトルを合わせるかで自分自身が楽になります。

 

 

クリスマスって日本の習慣じゃないのになんでお祝い&プレゼントしなきゃいけないの~!

⇒(脳・改善後)家族みんながケーキを食べて団らん・楽しむ日があってもいいんじゃないか。よ~し☆ごちそうを作って子供たちを喜ばしてあげよう(^○^)

 

大掃除めんどくさ~い

⇒(脳・改善後)掃除をすると気持ちいいし、不思議と家族みんなが穏やかに。新しい区切りの年をスッキリ気持ちの良い気分で迎えよう。

 

なぁ~んて、意識の方向性を変えるだけで凄くフットワークが軽くなります☆

 

みなさん、今年はいつものパターンから抜け出して能動的に動いてみませんか?

 

きっと2014年の年神様も気持ちよくお迎えすることができますよ(*´▽`*)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    chikahime1029 (金曜日, 08 11月 2013 19:54)

    アロマポルトさんこんにちは^^
    切り替えが大事であるし、どんな事でも視点を変えて、楽しめる自分が大事でありますよね♪
    物事を、楽しめる能力を大事にしながら、これからもお互いに向上していきましょうね♪
    あ~!来年はどんな素敵な出来事や出会いがあるのやら~~☆
    今からワクワクの毎日でございます♪

  • #2

    アロマポルト (金曜日, 08 11月 2013 21:09)

    /chikahime1029さんのプラス思考の脳の使い方はすごいと思います(^ ^)

    いつでも屈しない前向きな力強いバネはあなたの強みですね。

    まるで、みんなを巻き込む竜巻の様です☆

    正しい竜巻の進路を見つけみんなを引っ張って行って下さいね。

  • #3

    sextelefon (水曜日, 01 11月 2017 03:14)

    kartaczownica

  • #4

    sekstelefon (金曜日, 17 11月 2017 23:40)

    nieschlustany