懐かしい香り

昨日の朝、子供を保育園に送りに外に出ると「ふわぁ~☆彡」となんだか覚えのある香りが体いっぱいに押し寄せてきました。

 

キンモクセイの香りです。

 

「もうこの季節になったのね~(*´▽`*)」 しみじみ一年の早さを感じました。

 

私はこのキンモクセイの香りを嗅ぐと小学生のころを思い出します。

 

香りって原始的な記憶を司る大脳辺縁系と深くかかわりがあるって話、感覚的にも頷けます。

 

考えるよりに懐かしさが込み上げてくるんです。

 

「アロマ」っていうと、小瓶に入っているオシャレな液体・・って感じがしますが、

こういうキンモクセイの香りを感じるっていうのも天然のアロマテラピーですよね。

 

しかも期間限定、その季節季節で香りは変わります。

 

日本には四季があり、季節が移り行くとともに環境が変わっていきます。

 

ズボラな私は一年中春だったらいいのになぁ~なんて思う時もありますが(・・;)

 

四季があるから変化があり、短い期間の美しさを感じることが出来るんでしょうね。

 

いくら綺麗だからと言って、一年中桜が咲いていたら綺麗なんて感動することもないでしょう。

 

四季がある日本に生まれた有難さをかみしめて、今日も頂き物の栗ちゃんをセッセセッセとむきますか(●^o^●)自然の恵みを頂けて、なんて贅沢なんでしょう☆

 

食べ物からも自然を丸ごと頂いて身体が出来いますよね。

「あぁ、私って日本の土地から出来ている日本っ子」

 

日本よりも・・・もっとスケール大きくでて みんな地球から出来ている地球っ子なんですね☆

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    青山高原の住民 (木曜日, 10 10月 2013 20:52)

    四季は、大切ですね!!
    季節の物を取り入れた食事を食す。こんな贅沢は無いですから。
    昨日、山菜の女王と言われる、漉油(コシアブラ)の種を採って来ました。
    (種からじゃないと2~3年で枯れてしまうので。)
    多くの方に、おすそ分けです。

  • #2

    アロマポルト (土曜日, 12 10月 2013 21:54)

    青山高原の住民さん

    いつも季節の山菜のおすそ分け、ありがとうございますm(_ _)m

  • #3

    chikahime1029 (水曜日, 16 10月 2013 20:27)

    こんにちは^^
    漉油(コシアブラ)私も大好きです♪
    特に、サクッと天ぷらにして塩で食べるのがいいですよね。
    私もまだまだ料理は研究中なので、色んな調理方法や、季節に合った食事が作れるようになりたいところです^^
    いつもアロマポルトさんお世話になっております!

  • #4

    aroma-porte (水曜日, 16 10月 2013 21:16)

    chikahimeさん☆

    こちらこそ、いつも元気パワーをありがとうございます\(^o^)/
    お料理が得意なchikahimeさん。お料理って、いろんな食材を組み合わせて、まるで錬金術ですね(゚o゚
    私はここ1週間はわりと手抜き料理だったので、初心に戻って食材を料理し食す楽しさを思い出したいと思います。
    丁寧に料理するって、丁寧に生きてる感じが凄くして、心地良いです☆彡
    今の私はそんな時間がとっても贅沢に感じます。

  • #5

    tutaj (火曜日, 31 10月 2017 22:07)

    kawałkowaty

  • #6

    wróżba miłosna (土曜日, 18 11月 2017 01:46)

    skarb